ライン@はじめました

 

最近、お店のライン@をはじめました。

ラインって僕も個人的な連絡方法として使ってますけど、けっこう便利ですよね。

ちなみに現在、全国的なシェアは68%ぐらいあるみたいです。

結構すごい数ですよね。

「ライン」と「ライン@」となんか似てますけど、違いを調べてみました。

 

「ライン」は個人的にメッセージをやり取りする事に特化したアプリ。

「ライン@」は多数に対してメッセージを送る事に特化したアプリ。お店などの業務用向き。

 

そもそもなぜライン@をはじめようと思ったかというと、主に二つ理由があります。

一つ目はラインで「お店の予約」ができれば、お客さんが楽かなと思いました。

当日の予約に関しては、電話でお願いしてますが、当日以降ならラインで予約可能になりました。

当日はラインを確認できない場合があるので、直接電話でお願いします。

二つ目は「ポイントカードシステム」があったのでいいなと思いました。

昔、紙のポイントカードやった事があるんですけど、使ってもらっていると古くなるしカードを持ち歩かないといけないっていうお客さんの不便さもあり、廃止しました。

ラインならアプリなので、スマホを持っていれば済むしお客さんが自分でQRコードの読み取りをしてもらえるので、スタンプを押す手間もないのも魅力的だと思いました。

あとお店側も無料でできるのも正直魅力です。(笑)

実際に本格的なポイントカードを作るとなると、機械も含めて数万円かかりますからね。

ホントにありがたいです。

 


さっそく店内で宣伝しております。笑

 

というわけで今回は最近お店ではじめた「ライン@」について書いてみました。

そして多分今年のブログ更新は今回で最後になると思います。(繁忙期につき)

今年も一年ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

ではまた来年まで。(^^)/

 

↓こちらからも友達登録できます。

友だち追加

 

お店のホームページ

 

 

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。