6年ぶりの碧南市民病院

 

最近、6年ぶりに碧南市民病院に行ったら医者に、、

 

逆流性食道炎の可能性が高いですね」

 

って言われました。(笑)

どうも、胃弱な理容師ノリです。

ちなみに「6年前」は尿管結石で一泊二日の入院でした。

アレは寝れないぐらい痛かったなぁ~。(笑)

 

最近っていうか、ここ一年ぐらいなんか胃がもたれるなぁ~って思ってたんですよね。

食べ過ぎたり、好きな缶コーヒー飲んだ後とか特に。。

結局、薬を飲めばよくなるらしいんで、今は薬飲んでます。

もちろんジェネリックで!

( ´∀`)Σ⊂(゜Д゜ )黒柳徹子か!

 

せっかくなので逆流性食道炎について調べてみました。

 

そもそも逆流性食道炎とは?

逆流性食道炎は胃酸が食道に逆流するためにおきます。

食道と胃の境は通常、下部食道括約筋という筋肉によってしまっています。

普段はこの筋肉が胃液の逆流を防いでいるわけですが、食物が入ってくるとここが開いて胃へと送り出されます

様々な原因によりこの機能が失われると開きっぱなしとなり、胃酸が食道へと逆流してしまいます。

参考 日本消化器病学会

 

主な原因は?

生活習慣や食生活、ストレスなどがあるようです。

食べ過ぎや、脂っこい食べ物を食べ過ぎによる胃酸の増加。

便秘や肥満により腹圧がかかり胃酸が逆流しやすくなる事も原因の一つ。

加齢によっても胃と食道のつなぎ目の筋力が低下など。

ストレスは食道を異常に過敏にさせるらしいです。

あと姿勢も関係するらしく、猫背だと胃を圧迫してよくないみたいですね。

うーん。確かに姿勢と性格悪いからな~。(笑)

ストレスはあんまりないと思うんだけど気のせい?

 

気をつけたほうがいい食べ物とは?

タンパク質の多いもの、消化の悪いもの、香辛料の強いもの、柑橘系のもの、カフェイン入りの飲み物など。

、、、

っていうか、食事制限多くない?ライザップ?(笑)

カルビ、トンカツ、カレー、ミカン、コーヒー全部好物なんですけど。。

あと女も好( ´∀`)Σ⊂(゜Д゜ )バカヤロウ!

、、、

今、現在は薬飲んで症状はほぼなくなりました。
皆さんもお体にはお気をつけくださいね。

というわけで今回はこのへんで。
ではまた。

 

お店のホームページ

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 碧南情報へ

 

 

2 Responses to “6年ぶりの碧南市民病院”

  1. ノリさん、こんばんは♪

    ノリさん、とりあえずだいじょうぶだったみたいですね。よかったですね~(*^^*)

    >タンパク質の多いもの、消化の悪いもの、香辛料の強いもの、柑橘系のもの、カフェイン入りの飲み物など。

    う~ん、おいしいものばかりです(笑)(・・;)これぜんぶ控えることになったらけっこうつらいですよね…(×_×)
    ノリさんくれぐれもお大事にしてください☆

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。