どうも碧南市の理容師ノリです。

この前の祝日(秋分の日)に子供もお休みということで、家族で静岡方面にお出かけドライブに行ってきました。(^^)/

 

気合いを入れて朝7時ごろ出発して岡崎から高速に乗り、行きは新東名高速道路で静岡方面に向かいました。時間短縮のためにパーキングエリアは素通りして、サービスエリアだけ停まって楽しんできましたよ。

 

 新東名「浜松サービスエリア(上り)」

まずは新東名の上りで最初の「浜松サービスエリア」のに寄りました。

 

ここまで朝飯も抜きで来たのでちょうどお腹も空いていたので、なに食べようかいろいろと迷ったんですけど、結局入り口近くにあるパン屋さん「サンエトワール」で買って食べました。

 

朝飯は「サンエトワール」チキン竜田バーガー

 

いろいろと悩んだ結果、ミーハー野郎なので「人気ランキング1位」と書いてあった「チキン竜田バーガー」をいただきました。

 

チキン竜田とマヨネーズソースが相性バッチリで、パンにも黒ゴマがたっぷりついていてめちゃ美味しかったです。値段はたしか400円ぐらい。

 

ここのパン屋さん他のパンもレベルが高くてイメージ的に「パントラ」さんを思い出させる感じですね。

 

新東名「静岡サービスエリア(上り)」

 

美味しいパンを食べてすっかりお腹も満たされさわやかに車を走らせていると、次の「静岡サービスエリア」に到着しました。

 

祝日という事もあって外で楽器を弾いて生演奏している人もいましたね。ただ、この日は夏のような暑さだったのでそんなには外にいられなかったです。笑

 

静岡サービスエリアのメニュー表。

 

外には「鮎の塩焼き」も売っていてちょっとそそられましたが、竜田バーガーの余韻がまだまだ残っていたので、ここでは結局何も食べませんでした。笑

 

娘はソフトクリーム食べてましたけどね。

 

 

お土産コーナーに伝説の「信玄餅」売っていたので、まだ「行き」にも関わらずテンション上がって買ってしまいました。

 

静岡サービスエリアを後にして、新清水ジャンクションを経由して「新東名」→「東名」に移動しました。

 

東名「牧之原サービスエリア(下り)」

 

東名高速(下り)に入り最初の「牧之原サービスエリア」に到着しました。

 

ここに到着してもまさかの「竜田バーガーの余韻」がまだ残っていたので、結局何も食べずに買わずに牧之原を後にしました。笑

 

つま恋リゾートの日帰り温泉

 

牧之原からしばらく車を走らせて、「掛川」でいったん高速から降りて温泉に入るために「つま恋リゾート」に向かいました。

 

ネットで調べてみると日帰り温泉目的の場合は「北ゲート」から入るのは分かっていたんですけど、途中線路の下を通る道が「え?こんな狭いとこ通るの?」と一回間違えて通り過ぎちゃったんですよね。笑

 

もう少しわかりやすく看板とかあるといいのになと思いました。

 

温泉も日替わりで男湯、女湯が内風呂、外風呂と変わるみたいで、この日は男湯は内風呂でした。

 

実際入ってみると内風呂といっても外にもジャグジーの温泉があったり、サウナもあったりとイイカンジの温泉でした。「お茶風呂」というのもあって面白かったですね。

 

 

温泉から出るとこんな感じの休憩室がありました。

 

畳の和室と、山の景色が見えるリクライニングソファーが並んでいて、温泉はだいたい男性の方が早く出るので僕はソファーでゆったりとした時間を過ごす事ができました。

 

若い時って温泉の良さがわからなかったんですけど、年を重ねてくるとだんだんと「温泉ええわ~。。」となるのはなぜなんでしょうか?笑

 

料金も大人で約1,000円ぐらいでバスタオルとフェイスタオルも300円ぐらいで貸してくれます。

 

東名「浜名湖サービスエリア(下り)」

 

つま恋リゾートの温泉に癒されつつ最後の「浜名湖サービスエリア」に到着。

 

ここは有名どこの「スターバックス」や「サーティーワン」もあります。外のお店も多いですね。

 

あごだしラーメン(チャーシュー多め)

 

ここまで来るとさすがに「竜田バーガーの余韻」はなくなっていたので、早めの晩ごはんいただきました。

 

いろいろと迷った結果、「あごだしラーメン」がうまそうだったので注文。甘めのお味ですけど、しっかりコクがあって美味しかったです。チャーシューは思ったより「薄め」でした。ちなみに値段は850円ぐらい。

 

せっかくなので浜松ギョーザも

 

「浜松ギョーザ」もめっちゃ気になったので家族みんなで食べました。中にキャベツがしっかり入っていて、噛むと「キャベツの甘み」がじわっと出てきてこれもすごく美味しかったです。

 

ただ、めっちゃニンニクのにおいがすごいので、「みんな」で食べればこわくないやつですね。笑

 

浜名湖の夕焼け

 

サービスエリアからは浜名湖を一望できます。

 

ちょうどいい風が吹いていて、気持ちよかったですね。最後にお土産コーナーで定番の「うなぎパイ」を買いました。

 

浜名湖サービスエリアを後にして岡崎に着いた頃にはすっかり日も落ちていて、家に着く頃にはいい時間になってました。

 

なんやかんやで疲れましたけど充実したいい一日になりました。ありがたやありがたや。